よくあるご質問

お客様からよくいただくご質問をまとめました。
お問い合わせの前に、ご⼀読いただきますと、
お客様のお問い合わせ内容に対する答えが⾒つかるかもしれません。

お問い合わせフォームはこちらです。


green-dot-line

お米について

Q
『こほく⽶』って何ですか?
A

当店では、滋賀県湖北地⽅で収穫したプレミア⽶のみを『こほく⽶』と呼んでいます。
当店のある湖北地⽅は、滋賀県の中でも⾃然豊かな琵琶湖の北に位置しています。
⺟なるみずうみ『 琵琶湖 』がある滋賀県は、他府県に⽐べて、ことのほか⽔質の環境基準が厳しく定められています。
厳しい安全基準の下、湖北の農家さんの中でも、より安⼼安全な農業にこだわりを持って米作りに取り組む農家さんのお米のうち、当店が実際に⾷して美味しいと感じられた、厳選したお⽶だけを「こほく⽶」と呼んでいます。

Q
届いた白米が、商品ページの表示重量より少ないのはなぜですか?
A

白米は、商品ページに表示されている重量から、1割程度少ないお届けとなります。
当店のお米はすべて「玄米」か「白米」をお選びいただけますが、玄米を白米に精米すると「搗き減り(つきべり)」と言って、取り除かれた米ぬかの分、商品ページに表示している重量から約1割質量が減ります。予めご了承ください。

30kgの玄米を精米した場合⇒約27kg
25kgの玄米を精米した場合⇒約22.5kg
10kgの玄米を精米した場合⇒約9kg
5kgの玄米を精米した場合⇒約4.5kg
※但し、お米の状態等によって多少誤差がございます。
※当店では精米を出荷当日に行い、一番おいしい状態でお届けいたします。

Q
『減農薬米』ってどんなお米ですか?
A

最低限の農薬のみで生産した安心安全なお米です。

Q
『無農薬米』ってどんなお米ですか?
A

栽培期間中、農薬や化学肥料を使わずに育てたお米のことです。
期間外も農薬・化学肥料を使用していない、安心してお召し上がり頂けるお米です。

Q
『環境こだわり米』はどんなお米ですか?
A

環境こだわり米は、滋賀県が「環境こだわり農産物」として認証したお米のことです。
全国的には「特別栽培米」と呼ばれる農林水産省が設けたガイドラインの基準をクリアしたものに該当しますが、使用する化成肥料・農薬は慣行栽培の半分以下です。
琵琶湖の水質保護の為、滋賀県の水田の検査基準は、全国屈指の厳しさです。


green-dot-line

ご注文について

Q
電話やFAXで注文できますか?
A

はい、可能です。お気軽にご連絡くださいませ。
電話 0749-62-4664 / FAX 0749-62-3965
(電話受付時間:土日祝を除く平日朝9:00~夕方17:30)
お電話・FAXでのご注文は、お支払い方法が銀行振込か代金引換になります。

Q
お店で直接購入できますか?
A

はい、ご来店くだされば、お買い求めいただけます。
営業時間は、土日祝を除く 平日朝9:00~夕方17:30 です。
白米をお買い求めの場合は精米する時間が必要ですので、事前にお電話でご来店時間をお申し付け下さい。
なお、店頭でのお支払い方法は、現金のみとなります。

Q
キャンセルや返品はできますか?
A

発送前でしたらキャンセルが可能です。
メール又はお電話にて一度ご連絡くださいますようお願いいたします。
但し、 商品発送後のキャンセルはお受けできませんので、できるだけお早めにご連絡をお願いいたします。

商品発送後のキャンセル・返品・交換につきましては、商品が不良品である場合を除き、商品の性質上、お受けしておりません。 万一不良品であった場合はお取替えいたしますので、商品到着後3日以内にご連絡下さい。

※ご注文のタイミング(時期・在庫状況)によっては在庫が無くなることもございます。その際はご注文後にキャンセルにさせていただくことがごさいます。悪しからずご了承くださいますようお願いいたします。


green-dot-line

お支払いについて

Q
どんな支払い方法がありますか?
A

下記のお支払い方法からお選びいただけます。
・各種クレジットカード
・銀行振込(振込手数料お客様負担)
・商品代引

Q
注文者と別の名前で振り込みたいです。
A

ご注文時の備考欄にその旨をご記入下さいませ。
事前にご連絡頂けない場合は、確認にお時間がかかってしまい、発送が遅れてしまうことがございます。予めご了承下さい。

Q
領収書は発行できますか?
A

はい、発行いたします。
ご注文時の備考欄に「領収書を希望」とご記入下さいませ。
商品出荷後、メールにPDFを添付してお送りいたします。
書面での領収書が必要なお客様は、ご注文時の備考欄に「書面での領収書を希望」とお申し付け下さい。
なお、商品代引のお客様は、お支払いの際、配送会社が発行する「代引金額領収書」が正式な領収書となります。税務上、二重発行はできませんので、予めご了承ください。


green-dot-line

お届けについて

Q
送料はいくらですか?
A

一部の地域を除き、送料は無料です。
北海道、沖縄、弊社規定の離島などへのお届けにつきましては、送料1,800円を申し受けております。

Q
配送会社を選べますか?
A

申し訳ございませんが、配送会社の指定はお受けしておりません。
当店は、基本的にはヤマト運輸でのお届けとなりますが、お届け先ご住所によりましては、他の配送会社でのお届けとなる場合もございます。

Q
お届け日時の指定はできますか?
A

はい、できます。
お届け先の地域により異なりますが、2〜3営業日以降であれば、配達日指定が可能です。
また、以下の時間帯でお届け時間帯の指定もできます。(ヤマト運輸の場合)
(1) 午前中
(2) 14時〜16時
(3) 16時〜18時
(4) 18時〜20時
(5) 19時〜21時
但し、交通状況や気象条件等により、ご希望に沿えない場合もございます。
また、一部地域では時間指定ができない場合もございます。予めご了承下さい。

Q
注文してから何日くらいで届きますか?
A

お届け日は配達地域により異なりますので、配達日のご指定がない場合は、最短日数でのお届けとなります。
目安としましては、当店は ご注文から2~3営業日中に発送いたします。

Q
注文者と異なる住所へ送れますか?
A

はい、可能です。
お支払い方法が代金引換の場合は、念のため、確認のお電話をさせていただくことがございます。

Q
複数の場所に届けて欲しいのですが。
A

はい、対応させていただきます。
お気軽にお申し付けくださいませ。

Q
海外への発送は可能ですか?
A

申し訳ございません。出来る限りおいしくお召し上がり頂きたい為、当店の品質維持の理念より、現在、海外発送は承っておりません。ご理解頂けますと幸いです。